2015年9月17日木曜日

伝説の

オマージュ
hommage

男体山ヨットクラブ





トーマス・グラバーが中禅寺湖に別荘を建設。
その後、日光は日本を代表する避暑地へと発展していく。
神の園...天空の湖から、人間たちの湖へ・・・風景から景観へ 
中禅寺湖の風景の中に現れた変化のシンボルが
男体山ヨットクラブの白い帆だった
ヨットだけではなく、クロスカントリー、
登山、フィッシングなどイギリスらしいフィールドスポーツを
外交官たちは持ち込んだ
セーリングは、マス釣りと双璧をなす中禅寺湖の
シンボリックなスポーツとなっていた
外交官ばかりでなく、在日イギリス人の多くが
避暑旅行先に中禅寺湖を選んだ。
諸説があり、日本のヨットレース発祥の地は
葉山だとされており、葉山あぶずり食堂前に
記念碑がありますが、石原裕次郎、
加山雄三さんらの人気..によってイメージだけが
「ブーム」という言葉で先走った時代より遥か前に
男体山ヨットクラブの16ftにより
洒落たワンメイク本格レースが
ここで繰り広げられていた・・



....................................

愚かな戦争を機に..

プツリと途絶えた天空の湖の粋で瀟洒なセーリング文化、
私たちはそれを復活させることができるのかもしれない。

無理かな? 
(´д`ι)


高度成長期の名残のカラフルでチープなスワンボートは
この素晴らしい湖に相応しくないと思うから・・・・・


(私のひとつのライフワークなのかも)

動画



0 件のコメント:

コメントを投稿