2015年2月15日日曜日

2015-Photo-Contest


aqu@muse


2014-2015 Photo Contest 

優秀作品


数多くの応募を頂きありがとうございました。

厳正な審査の結果以下の作品に決定致しました。

-------各写真を直接クリック頂きますと拡大します------


最優秀賞


「無題」
里見 淳 さま
滋賀県

ゆったりと気楽にセーリングを楽しんでいる様子が
ハイレベルに表現されています。一見窮屈なフレーミング
に見えますが、レンズの特性を生かし背景のボケ感や
露出の設定などにより、おおらかな印象になった
素晴らしい作品です。



優秀賞


「春 水郷めぐり」
小川博史 さま
愛知県

殆どの審査員が推薦し、最後まで最優秀賞候補だった
素晴らしい作品です
春の淡いサクラ色と菜の花の黄色の配色に
灯籠の朱色がサシ色になって完成度が高い
何よりもパドルを持つ皆さんの笑顔が高評価




優秀賞


「仲間を見守る帆人たち」
奈良間公一さま
愛知県
オリジナル画像のサイズは小さい一枚、カメラ位置
がユニークな作品です。雨天の帆走会の様子で
画面は暗いのですが、逆にカラフルなウエアーが
効果満点の一枚です。先に着艇したベテランのセイラー
の皆さんが初心者の帆走を見守っている様子が
上手く表現されています。


優秀賞


「おっとっと」
齊藤順一さま
栃木県
動画M-PEG4から切り取った作品だけに画質は
粗いのですが、突然の突風に対処している様子が
ダイナミックで高評価でした。ティラーにカメラを固定
しているため背景の方が大きく傾いていますが、
逆にそれが迫力ある構図になっています。
.
.
.
.


・・・審査員特別賞・・・


レース部門賞


「ジャパンダカップレース」
小川博史さま
愛知県

コーラルブルーの海水と日本の風景らしからぬ
カラーリングが素晴らしい作品
ワンメイクレースならではの楽しそうな
表情が好評でした。




ファミリー部門賞


「心地いい初夏の風に誘われて」
玉利亜美さま
福岡県
微風を上手に捉えようとアンヒールさせながら
のんびりお散歩セーリングの様子がみてとれます
帽子を被って張り切って出艇したバウマン(ワン?)の
ワンちゃんが気持良すぎて役割を放棄している
様子が微笑ましい作品です。




アドベンチャー部門賞


「セーリングマラソンスタート4」
新家 憲一郎さま
鳥取県
山陰(日本海)のジオパークを約200km帆走という
冒険に2年連続チャレンジされ、完走を果たした新家さんの
2014年の出艇の記録写真、セールに寄せ書きされた
応援メッセージが印象的。



ファミリー部門賞


「赤富士」
西井 誠さま
大阪府
夏の凪、山中湖をカヌー仕様で楽しむ一家
風がないのでちょっとつまらなそうな兄弟
の表情がなんともいえません。




パノラミック部門賞


「快晴の桜島」
坂口俊一さま
鹿児島県
迫力満点の桜島を見ながらのセーリングは
気持良さそうです、こんな素晴らしいゲレンデ
で楽しめる事は多くのアクアミューズオーナーの
羨望ではないでしょうか、次回の応募作品が
今から楽しみです。



レース部門賞


「ジェネリコ渋滞」
福岡哲男さま
広島県
江ノ島でのオープンヨットレースの様子を
上手く捉えた一枚です、高速艇のスタートが
繰り返されやや混乱気味のアクアミューズクラス
揺れるコックピットからの撮影ですが当日の
様子がキレ良く撮影されています。



パノラミック部門賞


「朽ちた桟橋」
石戸安志さま
栃木県
初秋の湖のキラキラ感タップリの作品です
真新しい艇と朽ち果てた桟橋の対比が高評価
水平ラインがしっかりとれていたら更に出来映え点
が加算されたことでしょう。


...........................................................................................................

総評
応募作品は何れも素晴らしいため選定に苦労し、時間を要しました。
入賞された方々の感性と技に敬服致します。2015年も
セーリングを楽しんで頂くと同時に素晴らしい一瞬を
切り取って頂き、次回のコンテストに多数ご応募
楽しませて頂きますようお願い申し上げます。


作品推薦考課者

アクアミューズ株   H.T.氏 大阪市
写真家        K.T氏 東京都
プロカメラマン    T.Y.氏 京都府
海洋写真家     K.S.氏 神奈川県
   プロカメラマン    J.T.氏 ニューヨーク市
事務局                         aqu@muse EAST

......................

審査方法
各考課者インターネットによる推薦
推薦された作品を4K大画面、及び大判プリントアウトして
再確認の後..最終決定させて頂きました。

............

入賞された方にはアクアミューズ関東支社(aqu@muse EAST)より
栄誉を称え誠にささやかではありますが、記念品を発送させて頂きます。 






0 件のコメント:

コメントを投稿